葛飾区成年後見センター開設
相続、遺言、成年後見を中心に葛飾区・江戸川区の地域密着で業務を行っております、司法書士の古川です。
葛飾区の広報誌に載っておりました次のニュースです。
「葛飾区成年後見センターを10月1日(水)に開設します。」http://www.city.katsushika.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/022/816/kouhou260925-6.pdf(広報かつしか平成26年9月25日号)
平成26年10月1日から葛飾区に成年後見に関する問題を専門に扱う葛飾区成年後見センターが開設されます。
成年後見制度とは、家庭裁判所に申し立てることにより、認知症等により判断能力が衰えた高齢者等に代わり、財産の管理や各種の契約等を行う成年後見人(援助者)を付ける制度です。
判断能力の衰えにより、自分の預貯金を降すことができなかったり、介護サービスの利用契約をすることができないといった不利益を解消し、高齢者等を保護するための制度です。
親族がお近くにお住まいであり、親族により面倒を見ることができる場合であれば、差し迫って必要となる制度ではないかもしれませんが、親族が遠方にお住まいであったり、身寄りがない高齢者等にはとても有用な制度です。
しかし、成年後見の業務を行っていて感じますが、とても有用な制度であるにも関わらず、一般の方からの成年後見制度の認知度はまだまだ低いように感じます。
今後高齢化が進むにつれて、成年後見制度を必要とされる方が増えることが想定されますので、葛飾区成年後見センターが開設されることによって、成年後見制度の認知度が上がり、成年後見制度の利用が増えることを期待しております。
葛飾区成年後見センターについては、まだホームページ等はできていないようですので、ホームページ等がアップされましたらまたご紹介させていただきます。
お読みいただきありがとうございました。